注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

【株式投資 米国株】米国上場企業の分析②(タバコ部門:ブリティッシュアメリカンタバコ、アルトリアグループ)

現在、私が保有している個別株銘柄を素人目線ながら分析してみようと思います。

独断で各銘柄を評価し、今後の投資の判断材料とします。皆さんの投資においても少しでもお役に立てれば幸いです。

第2回目は生活必需品(タバコ)部門のブリティッシュアメリカンタバコとアルトリアグループです。

※以下のデータはモーニングスターのサイトを参照しています。

ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI )の分析

配当性向

グラフ

配当金

グラフ

フリーキャッシュフロー

グラフ

EPS

グラフ

配当性向は高めです。しかしながら配当金は増配傾向で悪くはないです。フリーキャッシュフローも順調に伸びてきています。紙タバコに加えて、加熱式タバコ、かぎタバコも販売して業績アップを目指しているようです。

アルトリアグループ(MO)の分析

配当性向

グラフ

配当金

グラフ

フリーキャッシュフロー

グラフ

EPS

グラフ

配当性向はブリティッシュアメリカンタバコと同じく高めです。配当金は綺麗な右肩上がりに増えています。それを裏付けるようにフリーキャッシュフローも伸びています。

安定した優良企業だと思いますが、タバコ銘柄は近年嫌われる傾向にあります。個人的には株価の伸びにはあまり期待出来ませんが、配当金狙いで買っても全然問題無いと思っています。

似顔絵
いしやん
タバコだからといって毛嫌いする人も多いが、BTI、MOとも財務状況は良好。将来性は分からないが、配当金狙いで買うのはアリやと思う。
関連記事

現在、私が保有している個別株銘柄を素人目線ながら分析してみようと思います。 独断で各銘柄を評価し、今後の投資の判断材料とします。皆さんの投資においても少しでもお役に立てれば幸いです。 第1回目はヘルスケアセクターのアッヴィとファ[…]

薬
タバコ
最新情報をチェックしよう!