注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

投資の積立は継続することが大事です。

投資の積立は継続することが大事です。

私も投資を始めて1年くらいなので経験は浅いのですが、長期投資において1番大事なことは、その投資積立を続けることができるのかということだと思っています。

長期投資において、1番効率が良いと思っているのは、S&P500等のインデックス指数に連動させて資産運用する投資信託商品だと思っています。一般的に配当金を勝手に再投して運用してくれるものが多いので、税金を途中で抜かれるデメリットも無く複利の効果を最大限に活かせます。トータルリターンにおいては長い目でみればチャンピオンだと思います。

ただし、手元にお金が入ることが一切無いので、日々の生活が豊かになっている実感はあまり湧かないのではないかと思います。それが自分に合わず投資を途中で辞めてしまう人もいるかもしれません。証券口座の中では年々含み益は増えていますが、売って現金にしない限りは生活費等に使うことが出来ません。

だったら、定期的に買い付けしながら必要な時には売って現金にすれば良いのではと考えますが、頻繁にそれをすると複利による運用効果を発揮し辛くなります。またインデックス指数運用は年に5 〜6%程度の利益率で御の字ですので、長い年月かけて切り崩しせず育てていく必要があります。

自分に合う投資対象を選ぶ

投資信託は、今のところ生活に困っていなくて、将来会社を辞めてリタイアした時に生活費や遊興費に使いたいと思っている人に合っている商品のように思います。

そうではなくて、現金が手元にある実感を得たい人は、投資信託ではなく、配当金の出る個別株や、高配当ETFをお勧めします。もちろんこれらをミックスして投資するのもアリです。ただ個別株はリスクが高いので分散投資した方がベターです。

私は、投資信託、個別株、ETFをミックスして投資しています。

実際に投資してみて自分の中で腹落ちする投資方法を見つけてください。投資は続けることが何よりも大切だと思いますので。

 

 

最新情報をチェックしよう!