注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

搾取されない生き方に変えていこう

  • 2020年2月10日
  • 2020年10月7日
  • 生き方
  • 23回
  • 0件

搾取されない生き方に変えていこう

私たち日本人はいうまでもなく資本主義社会の中で生活しています。

資本家が資本を出し、会社や工場で労働者が働き、もの(価値)を生み出し、社会に供給しています。それを皆が消費し経済というものが回っています。

資本主義社会では大半の人が労働者という立場で、資本家に利益を提供する側です。

当たり前のことを言っていますが、たいていの人は忙しい日々の生活の中でそのようなことを実感していないのではないかと思います。

私たちは労働者という立場である時点で、資本家に搾取される側にいるわけです。そのような搾取される生き方を変えれないか考えてみようと思います。

価値のないものに消費をしない。

価値のないものには極力消費しないようにしたいです。

人は生きていくうえで、お金と交換にいろいろなものを消費しなければなりませんが、価値のないものに消費しすぎているように思います。

私は、食べることに関してはある程度お金を使っています。食べるということは生命を維持することにおいて最重要であり、健康体を維持するためにはけちらない方が良いです。

保険はやめた方がよいです。最低限必要なのは、自動車の任意保険、火災保険ぐらいでしょうか。わたしは、入っていた民間の医療保険や、生命保険すべて解約しました。

ギャンブルもやめた方がよいです。競馬、パチンコ、競艇、競輪、これから解禁されるであろうカジノすべて胴元が得するようになっています。

私は昔はパチンコをしていました。トータルでは勝っていましたが、これは特殊な例で、勝てる期待値の高い台ばかりを狙って打ってきたからであって、ふつうの人ではマネできません。仕事帰りにふらっとパチンコ屋に入って適当に打ったら、トータルではまず負けます。

なんか節約術なんじゃないかと思っている方もいると思いますが、これは資本家が仕掛けたトラップに引っかかるなということです。

資本家側に回れ

これは簡単なようでなかなかむずかしいですが、もっとも簡単に実行できる方法は株を買えということです。

わたしも株を買っていますが、今のところプラスです。株は自己責任で買ってくださいとは言っておきますが、株を買うということは、その会社のオーナーになるということです。オーナーというのは資本家です。オーナーは会社の利益を受け取る権利があります。株価上昇や配当金がそれにあたります。

いままで、無駄に使ってきた保険やギャンブルのお金を資本科家側に回るため株に投資するのです。

起業するという手もあります。自らが会社を立ち上げれば資本家です。ただし難易度は高いのでだれにでもできることではありませんが、、、。

労働者ろ資本家

まとめ

搾取される生き方を少しでも変えていこうとお思いでしたら、以上のことを実行してみることをオススメします。必ず成功するとは限りません。失敗することも考えられます。最低限、ものの価値を考えて判断できるようにはなりたいものです。

 

山
最新情報をチェックしよう!