注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

私の投資利益率とポートフォリオ

私の投資利益率とポートフォリオ



投資利益率(2020年12月31日)

2020年ももう終わりということで、備忘録も兼ねて自分の投資利益率を銘柄別に調べてみました。

♦︎銘柄別投資利益率グラフ(2020年12月31日現在)

投資利益率グラフ

(※ドル建てベースで算出)

インデックス銘柄より優秀かどうか

S&P500指数に連動する投資信託のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)をインデックス銘柄の代表選手として、それより優秀な成績なのか劣後するのかをみてみます。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は銘柄別損益率17%で上位6番目の成績でとても優秀です。

SPXLは利益率47.6%と超優秀ですが、S&P500指数の3倍ブルETFなのでノーカウントです。

KLAC(KLAコーポレーション)は半導体メーカーで、NASDAQに上場しているハイテク銘柄です。

今年は、ハイテク株の天下でした。半導体分野も当分好調だとみますのでKLACは来年も期待できそうです。

まあ、1株しかもってませんが、、、。(もっと買っときゃ良かったなあ、、(´-`).。o)

利益率45.1%とインデックスをはるかに凌いでいます。

VTIは米国全体に投資するETFなのでほぼS&P500指数とかぶっていますのでこれもノーカウントです。

GINNはゴールドマン・サックスのGSイノベーションETFです。利益率21.2%となかなかの好成績でした。

ADPはオートマチック・データ・プロセシングという、人事や総務などの仕事を代行してくれる企業です。ADP雇用統計で有名です。

利益率20.8%でインデックスを上回っており文句なしです。

結局、S&P500指数に勝った個別銘柄はKLACとADPの2つのみです。

ただし、配当金を無視していますので、それを考慮するとKO、ABBV、SBUXはS&P500指数といい勝負かもしれません。

皆さんも自分の保有している個別株がS&P500指数に勝った個別銘柄を調べて見てください。おそらく自分が思っているほど勝っていないと思います。

S&P500インデックス指数は本当に優秀なんです。だったらこれ1本にすれば良いのにと思う方もいると思います。

その通りです。何も考えずにS&P500指数に連動したETFや投資信託を買えば、無理なく資産も増えていくことでしょう。

ただし私は偏屈なので、ちょっと回り道をして敢えて株を楽しもうとするところがありますので、ご容赦ください。



Myポートフォリオ

2020年12月31日現在のMyポートフォリオです。

♦︎Myポートフォリオ(2020年12月31日現在)

米国株ポートフォリオ

(※外貨評価額をもとに作成しています。)

ETFが約3分の2、個別株が約3分の1の割合です。

VYMが16%でトップだとは驚きです。VYMは高配当株を集めたFTFで増配率も魅力です。

関連記事

米国株に投資したいけど個別株はよくわからないという人は、ETFに投資してみてはいかがでしょうか。ETFは個別株の集合体で個別株単体よりも安定した値動きをみせます。 ここではVTI、VOO、VYM、HDV、SPYDの5つのおすすめ米国E[…]

ETFと書いた紙

ABBV、APPL、VZ、ADP、SBUXは現在の買いたい個別株Top5ですので来年もお世話になります。

関連記事

ER-GN11(鼻毛カッター)を買いました。 最近電動鼻毛カッターの調子が悪く、電源を入れても、動きません。 電池が切れているのかなと思い、新品の電池に替えて試してみましたがそれでも動きません。 買って半年も経ってないのにもう[…]

関連記事

りんご(AAPL)とVYMを買い増しします りんご(AAPL)を買い増しします りんご🍎(AAPL)を1株ほど購入しましたが、どうもジャンピングキャッチしてしまったようで、腐ったりんごになってしまいました(>人<;)。 […]

青リンゴの写真

MO、BTIのタバコ軍団は配当が魅力ですので来年の買い増し候補です。

関連記事

現在、私が保有している個別株銘柄を素人目線ながら分析してみようと思います。 独断で各銘柄を評価し、今後の投資の判断材料とします。皆さんの投資においても少しでもお役に立てれば幸いです。 第2回目は生活必需品(タバコ)部門のブリティ[…]

タバコ

石油連合軍と百貨店M(メーシー)はひょっとすると来年さよならするかもしれません。

まとめ

やはりS&P500インデックス指数強しです。

株始めたばかりの人はまずはS&P500インデックス指数に連動したETFか投資信託を買っておけば間違いないと思います。

下手に個別株に手を出すと私みたいになりますよ( ^ω^ )。

では良いお年を✋。



手とドル
最新情報をチェックしよう!