注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

【おすすめ】セミリタイアに向けての副業

私もお金があれば速攻でリタイアするのですが、貧乏なのでもう少し働かなければなりません。

会社をやめた後も食っていけそうな副業はどれが良いでしょうか?

人それぞれ向き不向きや才能などがあるので絶対にコレとは言い切れませんが私のおすすめは株投資です。

セミリタイアに向けての副業としておすすめは株投資です。

株式チャート

株投資を副業とみるか不労所得とみるかは人によって違いがあろうかと思いますが、長期目線で投資すれば、再現性高くお金が増えていく方法です。

資金が無い最初は、リターンも少なく全然物足りないかもしれません。

しかし、遠回りのように思えて、資産がある程度増えていった時の爆発力は相当だと思います。

まず、貯金ゼロから100万まで貯めて投資に回す。

それを地道に繰り返し資産1000万まで到達する。

多分、そこからはほっといてもどんどん複利の力で増えていき、すぐに3000万に達成する。

投資対象は、米国株で市場全体を買うETF(VOO、VTI)やもっとリスクを減らしたいなら世界全体の市場を買うETF(VT)などが良いと思います。

投資に絶対はありませんが、最低でも年平均5%は成長していくはずです。

株投資できるほどの入金力がないという人は他の副業をしても良いですが、、、

株投資してセミリタイアするだけの資産を貯めるにはある程度の入金力が必要です。

生活するだけで一杯一杯という人は副業をして、そのお金を投資に回すという方法もありますが、難易度は結構高いです。

私もこのようなブログを書いて、一応副業としていますが、今まで入ってきたお金はサーバーの維持費すら払えない状況です。

ちゃんとSEOの勉強やライティング力を磨けば今以上利益も上がるとは思いますが、そう簡単ではないことはここ2年ブログを書いてきて痛感しています。

よくTwitterで、1年ブログやって数百万円稼げたとか、せどりですぐに生活できるだけ稼げたとかの書き込みがあり、うらやましく思いますが、これは生存バイアスの罠で、数々のライバルを蹴落として成功したから意気揚々と書き込めるのであって、その裏には数えきれなほどの脱落者がいることを忘れてはなりません。成功した人は他人より抜きにでた才能があることも確かですが、運というものにも恵まれたパターンも多くありそうです。

ブログやせどりなどの副業はしてもダメだというわけではなく、副業として稼ごうとしたらそれ相応の努力をしないと結果はそう簡単にはついてこないよということです。

ですから、私を含めた凡人は副業の要として、節約を最優先して入金力を高め株投資することを推奨します。

それと並行しながら、自分にあう別の副業を色々ためしていくのも面白いと思います。

Xserverドメイン

携帯電話と1万円札
最新情報をチェックしよう!