注目キーワード
  1. デザイン
  2. 表示速度
  3. SEO
  4. AMP
  5. PWA

投資(長期投資)はなぜ面白いのか。

投資(長期投資)はなぜ面白いのか。

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

投資をしたことが無い人は、投資したって面白くともなんともないだろうし、むしろ損して面白いどころか毎日不快になるかもしれないと思っている方もいると思います。そんな人に投資はなぜ面白いのか自分の経験も含めて答えていきます。

①自分の思い通りにならないから

株を買ったことがある人は分かると思いますが、期待して買った株がいきなり急落したり、また適当に買った株が予想外に急騰したりしたことありませんか?

私はしょっちゅうです。

いくら理詰めで考えて買っても、市場というものは自分の思惑通りにはまずならないものです。

だったらそんな危ない市場に大事なお金を投資するのは危険なのでは?と考えますが、確かにその通りです。

ですが、リスクを負わずしてリターンを得ることはできませんから、高いリターンを得ようとするとそれなりの資産変動のリスクを負わなければなりません。

市場はそういうもんなんだと割り切ってしまえば、未来が見えない投資というものがとても面白いと感じてくるようになると思います。

②複利の効果で資産が増えるから

投資を継続していくと、最初は貯蓄とあまり変わらないような感じですが、複利の効果により資産が雪だるま式に大きくなっていきます。

自分はまだ投資経験が浅いですが、それでも配当金の増額などあるとやっぱり投資をしていて良かったと思います。

1万円が1万1千円にになっても何とも思いませんが、1千万円が1千100万円なると大きく増えたなと実感できます。

最初は小さい投資でも複利の効果に任せるままにしておけば、あっという間に満足できる資産を築くことが可能です。

小さな資産が増える過程を楽しむことによって投資を継続できるようになります。逆に資産が育ちきってしまったらその楽しみは消えて守りの意識の方が強まっていくのかもしれません。

まとめ

投資するならなるべく楽しみながら継続したいものです。

無理のない投資計画で、コツコツと地道に投資していけば、将来必ず満足のいく結果となるはずです。

その地道な投資の中からでも投資の楽しさみたいなものを感じていくことができればもう投資は成功したも同然といえるでしょう。



テレビと株式チャート
最新情報をチェックしよう!